2022-01-01から1年間の記事一覧

念願

12/22-25まで母が東京に遊びに来てくれた。 2018年に上京してからずっと東京で色んな場所に連れて行ってあげたかったけど、 中々時間も金銭的な余裕もなくて、母に何か恩を返したいって言葉が上っ面だけになってしまっていたけど、4年かけてやっと実現ができ…

10年前の自分へアドバイスするなら

「お世話になっているお店の進路で迷っている子を紹介するからアドバイスよろしく!」 シリコンバレー時代にお世話になった方からこんなメッセージが来た。 メルカリがUSA進出する時にメルカリ社長を含めたBBQに呼んで貰った事がきっかけで出会った方。 日本…

手触り感のある事業計画が嬉しい

「そろそろチームとして目指す事業計画があってもいんじゃない?」 土曜日のいつもの会で議論に挙がった。 自分のチームを発足させてから数ヶ月経った今、ありがたい事に一緒のチームで仕事してくれる人が増えている。 今は人数が少なく案件も少ないから阿吽…

モメンタム

「新規事業ではいかに社内外でのモメンタムを作れるかが大事」 新規事業のPMにアサインして貰った6月から事業本部長にずっと言われてた言葉。 必要性とかは何となく分かってたつもりだったけど、実は分かってなかったと気づいたのが今週の話。 新しいチーム…

仕事の為の2年間

「何の為に引っ越すのか?って大事じゃん?ここから30歳までの2年間って軽いもんじゃないでしょ」 引っ越し先を探している中、そんな風に言われたのが1ヶ月前。 最初は気持ちの切り替えの為だけに引っ越しをしようと思ってたから、 あんまり拘ってなくて「海…

言葉

クリーニングした服、磨いた靴、張り切って出社しようとしたら、財布もスマホも忘れてただ散歩してきた人になった朝です。 次のMTGまでに出社無理だけど、せっかくだから空いた時間でブログを書こうかなって思う。 (考えると社会人になって平日にブログ書く…

1年前の2つの目標、30歳までの目標

1年前の9/19のメモにこんな風に書いてた。 ▼30歳までに実現したい目標 ①新規事業を立ち上げる経験をする ②もう一つの本業で今の仕事の年収と同じだけ稼ぐ ==== 毎週末、今週の振り返りと翌週の方向性を整理するって言うのを必ずやっている。 1つ1つのス…

タイトルつけれない

本当しんどい事ってどこかに吐き出したくなる。 今日は飲み会でキャンセルしようと思ったけど、今日1人で家にいる方が嫌だから少しでも明るいお酒飲もう。その前に感情だけ吐き出しおく。 凄いお世話になってた先輩から5-6年ぶりにいきなり電話が来て、よく3…

約束

週末は沖縄に帰ってた。 じいちゃん、ばあちゃんが体調良くないらしいから顔出せる時に出したくて。 会ってみたら凄い元気だったんだけど、「あと何年生きれるか分からないから〜」って言葉は結構辛いな。 本当は奥さんも子供も紹介したかったけど、大分ハー…

27歳最後の1ヶ月

今月は3泊4日の四国旅行からスタートし、本業でも大きな進捗があったり、もう一つの仕事でも大きな出来事があった。 毎月「今月は大きな変化があった!」って言ってて、毎月「流石に来月は落ち着いてるやろ」って思うけど、そんな事ない日々が続いている。笑…

タスクをこなす充実度より、目標を前に進める事を大事にしたい

新しい部署に配属されてから2週間が経った。役割が2つ増えたことによって、忙しさ3倍という感じ。 新しい環境で価値発揮しよーとか思ってるんだけど、現状の価値発揮ポイントがリソースを割いて宙に浮いてる業務を拾う事っていうのが余計リソースを圧迫して…

感情が揺さぶられる3月

今月は感情が揺さぶられる事が多い。 書いてみて思ったけど生きてるって感じするなー。 先週の土曜日から水曜日までの5日間、39-40度の高熱に悩まされてた。 インフルでもコロナでもなくて、謎の風邪で3日間も仕事を休んでしまったけど、無事回復できてシン…

挑戦って言葉が好き

今日は久しぶりに今の自分では実現のハードルが高い事に出会った。 組織の中である程度成果が出てた分、まだまだ足りないんだなって改めて実感できた事が嬉しかった。 これ難しくね?って目標に当たった時、難しすぎやろ!いやー楽しいな!って思えるか自分…

今やれば良い

「業界構造を変える大きなサービスとか、時価総額が何千億って会社作るステップの前段階で数億円の自社サービスを作った方が結果としてプラスじゃない?」 一緒に今の会社をやっている人から言われた言葉。 30代で上場を本気で目指す企業を作りたい僕には、…

何の為に上京したのか

今年は2年ぶりに年末年始は沖縄へ帰省。 日中は半袖もいけるという感動の気温。笑 31/-1/7とちょっと長めの帰省なんだけど、家族、地元の友達、大学の友人、お世話になった方々、沢山の人たちと時間を共にしている。 2年前と変わらない関係と雰囲気、街並み…