2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って。

今年も残すところあと1時間。 2017年は本当にいろんな事がありました。 でも特に印象に残っているのは、昨日の地元飲み会での幼馴染の発言でした。 「お前、恥ずかしいばーよ。学生だし口だけやし。」 みたいなことを言われました。 毎年、俺は起業家になる…

あれから2年、これからの3年

11月15日は、僕にとっては凄く特別な日です。 2年前の今日、Movement2015というイベントを開催しました。 そのイベントまでの8ヶ月間の日々は、文字通りガムシャラな日々で、一日一日が濃い日々でした。 Movement2015は、「ターニングポイント」と言うテーマ…

プロトタイプは紙でいいから素早く作るべし。作ってやってみるまではほとんど何もわからない。

9月21日、22日に第三回始動に参加してきました。 今回のテーマは、「多様性の中で課題を解決する」というもの。 この二日間の講師は以下の方々でした。 今回の講義も大分内容の濃ゆい回でした。というか、僕に取っては毎回、毎回学びが多くて楽しい。 (自分…

使う人を観察し、その人たちの行動から新しい価値を作る

「日本企業は、自分たちの作れるもの、今持っているアセットを元にプロダクトを作ることが多い。結果顧客が本当に求めているものとずれることがある。」 8月25日、26日に参加した始動では、開始五分でいきなりこんなことを言われました。 僕ら始動生は120名…

【専門性は大事。そして専門性を身につける為に習慣を作ろう。と思った始動第一回目のプログラム】

お久しぶりです。だいぶ遅れてしまいましたが、始動での学びを共有したいと思います! 8/5(土)、8/6(日)の2日間は始動プログラムの第1回目に参加してきました。 1日目は、【イノベーションについての理解】 2日目は、【イノベーターとしてのマインドセット】…

富士登山とSoftBank World2017に参加して

7/18~20の3日間で、日本の頂きを二つ見てきました。 一つは、富士山を登り山頂からご来光を。 もう一つは、SoftBank World2017で孫正義さんの講演を。 富士山の登山は、登り7時間で下りが3時間。 もはや修行というだいぶ苦しいものでした。 カヨウ二人、夜の…

始動のキックオフで学び感じたことは、自分の専門性の無さと経験/スキルの少なさ。でも頑張ろう。

自分はこの中でダントツで経験とスキル、実現可能性が低いし、力がない。 昨日、始動と言うプログラムのキックオフに参加して感じたことです。 今回のキックオフでは、開会式と懇親会の2部構成でした。 キックオフイベントでは、主催者の方やスポンサーの方…

アメリカでの挫折・復活・これから思い描く世界(Part1:アメリカでの挫折)

今更ですが、去年のアメリカ生活で感じたことを赤裸々に言葉にしたいと思います。 たくさんのことがあったので、多分5記事ぐらいに分けて書くと思います。 誰も見ていないとは思いますが、お付き合いください。 僕のアメリカでの1年間は、一言でいうと「挫折…

時間の流れと自分の成長

おととい急に1通のラインが、 「沖縄なう。」 送ってきたのは、3年前にブセナホテルでバイトしていた時のバイト仲間でした。 3年前は20歳だったので、時間の流れって早いなーって思いながら、返信すると次に驚くべき言葉が。 「子供も一緒なんだよねー」 え…

異世界に飛び込む楽しさ

僕は、漫画が大好きです。 週刊少年ジャンプを小学校1年生から購入を始めて、16年になりました。 僕は、小説も大好きです。 この3日で11冊の小説を読みました。 小説と漫画が好きな理由は、 その場にいながら「ワクワクしたり感動したりできる異世界に飛び込…

取捨選択の必要性とふと感じた幸せ

「お前、色々手を出しすぎじゃないか?」 尊敬している上司からそんなラインがきたのが1週間前。 それをきっかけに、この1週間は自分が今やっていることを細かく整理していました。 すると、予想以上に抱えているものが多い。 -Movement -とぽインターン -…

終わり、始まり?

今日、2年前に始めた一つのプロジェクトから手を引くことを決めました。 自分の1年間をかけたものを手放すというか、やることを諦めるのは、心がもやもやしました。 だけど、もうやりたいと思っていないことを、本当は自分が一番わかっていたんだと思いまし…

人生って何があるか分からないから、もっと頑張ろう。

あまり記事にしたい事ではありませんが、自分の記録として残しておくために書かせて頂きます。 最近は嬉しくないことがありました。 つい2日前、 僕の高校時代の同級生が、事故で亡くなりました。 僕はその知らせを講義の5分前に聞いて、頭が真っ白。 パニッ…

NEST2017に参加しての感想

昨日と一昨日は、新経済連盟が主催しているNEST2017というイベントに参加してきました。 一言で言うと、これが最先端か!という感じでした。 登壇される方々は楽天の三木谷さんを始め、サイバーの藤田さんや小泉純一郎元首相、DropboxのCEOやHARD THINGSの著…

自分の現状と向き合った、自分の理想を形創った東京での4日間

今日で4日間の東京滞在が終了しました。 この4日間は、自分の今の現状としっかり向き合いながら、自分の理想を形創っていくことのできた4日間だったと思います。 SlushAsiaを通して、自分が足踏みをしていたアイディアを今学期中に形にすることを決意しまし…

写経と座禅会での学び

今日は、昼からのそのそと動き出し、鎌倉に行ってきました。 主に【写経】と【座禅】を体験するためです。 円覚寺という有名なお寺でまずは写経を体験。 1000円を払って、受付のお姉さんからお経が書かれた紙、筆、水さし、写し紙をもらい、写経部屋に案内さ…

やります。やれます。やってみせます。〜SlushAsiaTokyo2017から学んだこと〜

やります。 やれます。 やってみせます。 僕の好きな漫画の一つ、【クニミツの政】で主人公の国光がある飲食チェーンの社長に1日で2800食の蕎麦を作り上げてこい。という難題を出された時に言った言葉です。 僕は、今までしっかり向き合ってこなかったことに…

自己整理/自己分析の為に、ブログ始めました

「言葉にできないということは頭を整理できていないと同意義だ。お前の話はまとまっていないから整理できていない。」 最近、尊敬している親友との会話でこのような言葉を言われました。 この時、この瞬間までは、自分は割と頭の中を整理できており、誰にで…