2021-01-01から1年間の記事一覧

師走の感情

今年も残す所1ヶ月を切って、30歳までは残り2年5ヶ月になった。 今日は特にまとまりはないけど、色んな事を書いていこうと思う。 ここ数週間は本業を通して繋がれた方々と、個人的な将来の相談やオフラインの時間を一緒に過ごせて嬉しかった。 この会社に入…

人と環境は変えられないから自分を変える

「2Qは営業成績一位を取ります!」 って事業本部長と約束を6月にしてから、怒涛の日々が始まり、先日2Qが終了しました。 結果としては約束をしていた成績一位を取ることができて嬉しかったんだけど、 「一位を取ったらこれさせてください!」と約束してた事…

10倍の価値

今日はお世話になった先輩が退職されたので食事に。 お土産の虎屋の羊羹を返されたのは笑ったけど、本当色んな話を出来たし自分の中の次の目標が決まってよかった。 6月にウチの事業本部長に営業一位取ると約束した時もそうだけど、視野広げて次の可能性を見…

数字→信頼→実現できる幅って順で進むと思う

「儀間ってそんな色々分析しているのになんで数字が出ないの?」 ある先輩にふと言われた一言。 この一言を言われた時はシンプルに「なるほど。そう見えるのか。」ぐらいにしか思わなかったのだけれど、 組織内で色んな変化や発言をする中で、この一言の重み…

27歳になりました。価値発揮する為に視座とか思考量変えないと

5/31で27歳を迎えましたー! 当日からの一週間は沢山の友人と先輩達にお祝いしていただき、1年に1回ご無沙汰している方々と食事が出来るのはやっぱり良いなと実感した一週間でした。 (プレゼントが被りまくりスタバチケットが12枚あるので、暫くはコーヒー…

本業と復業、広さより深さ。よりリアルに近づきたい

最近は、本業の他に信頼できる人たちとやってる会社でのコンサル案件も徐々に増えてきて、 一年前とは自分のいる立ち位置が大きく変わってきたと感じる。 なんだろうな。自分の知恵でお金を貰えるって中々自信になるもので、それが経営者が抱える課題の解決…

資源は限られているからこその「選択」と「集中」

今年の2月22日、良い戦略と悪い戦略って本を部長から勧められた。 ちょうどその時は、営業成績に赤信号が灯っていて、達成出来るかどうか微妙なラインだった。というかヤバかった。 自分なりには結構やっているつもりだったし、正直結構忙しかった。 でも成…

もう少し

「最近、部門長の中で儀間のプレゼンス(存在感)上がってきているよ」 そんな言葉をある部長から言われた。 お世辞かもしれないが結構嬉しかったのは事実で、実際自分の中でも手応えのある場面が増えてきた。笑 今所属している会社、信頼できる人たちとしてい…

仮説&アウトプットのイメージを擦り合わせる事が成果を出す最短距離。かな?

最近、有難い事に仕事の中で普段の業務と変わった事に取り組む機会が何度かあった。 -1on1方法の改善案提言 -個別顧客へのビジネスインパクト -カスタマージャーニー(パーセプションフローモデル) -機能改善案取りまとめと今後の集計案と方法 -今までのシス…