10年前の自分へアドバイスするなら

「お世話になっているお店の進路で迷っている子を紹介するからアドバイスよろしく!」

 

シリコンバレー時代にお世話になった方からこんなメッセージが来た。

メルカリがUSA進出する時にメルカリ社長を含めたBBQに呼んで貰った事がきっかけで出会った方。

日本の弁護士資格は当然、アメリカの弁護士資格も4つ持っていて、国内のグローバル企業の海外進出をサポートしていて、時折日本に帰ってくる度にご飯に誘ってくださる。ほんと希少性で勝ちポイントを作ってて凄い。

(こうやって書くとアメリカ時代にあった方は本当に素晴らしい方が多い。来週はイーロン改革の真っ只中にいる方。一緒に仕事したいな。)

 

そんな方から大学1年生で上京して来たばかりの子を紹介された。

「自分が大学一年生に戻ったと思ってアドバイスしてくれれば良いから!」

 

簡単に言うなwって思った。笑

こんなにお世話になっている方の紹介ってめちゃめちゃ色々考える。

 

自分もそうだったけど、大学1年生なんてマジで何も分からないから、

大人のアドバイスを聞いてそのまま1-2年経っているなんて全然ある。

大学3-4年生ぐらいは留学とか少し大きめのイベントとかやってたから、こういう紹介の時は自分の好き勝手言ってたけど、今はその重さがやっと分かる。

適当な事は言えない。

 

結局色々考えて、絞ってメッセージを伝えて来たんだけど、多分伝わってないw

難しいな。下手に受け取るよりこのまま忘れてくれて大丈夫だから自分の価値観に合う人と出会ってほしい。

 

=======

 

色々考える過程で、もし今の自分が大学1年生の自分にアドバイス出来るなら何を伝えるんだろう?って考えてた。

絶対に伝える事はできないのに。

 

あの頃はボーリングしかしてなかったし、大学の酒クズの先輩がすげー大人に見えたし、AOで入ったから地頭も悪くて積み上げたものもなかった。

しかも学歴がない大学かつ沖縄っていうかなり情報が狭い中で、一言アドバイスしても直ぐに日常が待っている世界で何を伝えるんだろう。

 

こうやって書くとここから上場する企業とか、Google入るとか中々馬鹿げた事言ってたなって思う。

 

俺の性格上、いろんな物事に手を出すのは仕方ない。

きっと卒業する時にはどんな道を辿ってもある程度いろんな事に手を出してる。

だけど次大学をやり直すなら確かな手に残るものを身につけたい。自分の名前で1円を企業から貰う為に。

 

社会人なって分かったけど、まともな企業は社運が掛かるような案件を実績もない看板もない学生に任せない。

結果、1円を稼げる経験が中々得られないし、得られても割と限界値が直ぐにくる。

 

社会人では自分の所属している会社の看板で貰った仕事が後々の自分の看板になる。

「〇〇って会社で〇〇の導入を支援してました、1000社以上」的な。でもそれってある程度まともな会社に入らないと頭打ちが見えている。

 

沖縄に2-3名しかいない小さいマーケ会社とTwitterのマーケ部門だと同じ事やっていてもその後の拡張性が圧倒的に違う。

仕事を依頼する人もビジネス。出せる予算で最も効果が出せそうな所へ依頼する。

 

とここまで書くと、じゃあ分かりやすい企業でインターンやれば?とかなるけど、そこも学歴フィルターで受からない。。。

過去大量に応募したから分かる。

 

Q.学歴関係なく会社の看板を実績にできる企業に入るには?

→希少性のある技術を持つこと。結局入りやすいプログラミングかな。

 

だけどプログラミングだけ出来て人間性に難がある人を大量に見て来たから、「本を読め」かな。

 

「本を読んでビジネスを追体験しながら確かな希少性のある技術で自分の看板になる企業で仕事をする。」

前者でビジネスの幅とイメージを把握しながら、後者で実績を積みつつイメージの解像度を上げていく。

ひとまずこれを4年やるだけどその後の人生の選択肢が大幅に変わると思う。

 

========

19歳の自分に向けて書いたけど、これは今の自分にも言える。

今はやっと希少性のある技術を身につけている最中だから、これを日本一に尖らせること。

その過程で本を大量に読んで情報を収集する事。

 

それがきっと色んな事の近道なんだろうな。

 

38歳の俺がこのブログを読んだら今の俺に何てアドバイスくれるんだろう?