2018-01-01から1年間の記事一覧

G1カレッジに参加して思った徳を身につけるとかいう話

先週の日曜日にG1カレッジというグロービスさんが主催しているイベントに参加してきました。 ざっくり言うと「日本を良くする」と言うビジョンの元、自分で色々行動している大学生と日本の最前線で活躍されている社会人が出会う場です。 G1カレッジ | イベン…

勝たなければ意味は無く、勝つためには"真剣"であること。

「より上を目指すのであれば、勝たなければ意味はない。ビジネスでも、スポーツでも勝った人と負けた人では得るものも成長度も全然違う。」 昨日、ある方とお話しててこう言う話になりました。 まさにそうだなって最近思います。 勝ち続けられないとご飯は食…

過去の自分から学ぶ事と今の夢と目標

親友のカヨウからラインが。 昔、TABIPPO2015でプレゼンした時の動画URLを送ってくれました。 そこには夢を語る20歳の自分が。 【世界一周がしたい!世界と沖縄を繋ぐ架け橋になる!】 とかそんなよく分からない事を語ってました。笑 今の自分からすれば大し…

3ヶ月半の修行で得たものと足りないと気が付いたもの

沖縄に戻って参りました。 これから自社である会社の営業代理店を行なって参ります。 東京での日々は色々ありました。笑 営業代理店の業務提携契約を結ぶ為に8/6から始めたインターンシップ。 業務提携の条件は3ヶ月間で20件の新規契約を取得する事。 正直、…

身体が動かなくなって思う友人の大切さと時間の終わり

今日、朝起きると腰と右太ももに激痛と痺れが。 寝返り打つのもきついし、座れない、立てない、歩けないとまあまあピンチ。 1時間近く格闘して、やっと痛みを振り切って立ち上がる決意が。 10分以上かけて立ち上がり、お手洗いまで歩き始めると、一歩歩くた…

毎日記事書く習慣を作りますと壁を突破するとか言う話

先週の1週間はインターンに来てから2ヶ月半目。 インターンの中でも1番学びが多い週になりました。 ただ学びが多い中でも、僕は記憶力が悪い分、一度アウトプットをしないと忘れてしまう。 日報とは別で学んだこと、感じたことを口語ベースの記事で毎日ここ…

会社設立しました。正直な気持ち。

3週間近く続いた法務局とのやりとりが終わり、 8/21(火)に株式会社X Healthが設立できました。 (本当は最初に書類を提出した8/3が書類上の設立日だけど、8/21が大安だから21で。笑) 憧れていた社長とか起業家とか言われるやつに肩書き上はなりました。 だけ…

哲学、信念、軸、生きる意味とかを問われる話。今回は信念。

「会社としての理念やスタンスがない。結果、判断軸ブレている。 その根本的な原因はお前がどう生きたいのか?この会社で何を実現したいのか?がブレているからだ。お前の中に信念や哲学がないからだ。 お前の得意の先送りで後で考えようとした結果が今の状…

「手段の目的化」を避けて目の前の仕事に全力を注ぐって事を実感した話。

僕は手段が目的に変わりやすい人です。 正確に言えば自分で気付かないうちにいつの間にか道を外れている感じ。 それを直してくださるのは、大好きな周りの人たちな訳です。 先週から僕らはインターンという名の研修を東京で行なっています。 何でそんな事す…

全部出す。自分の全力をいつも出す。そうすると幸せがやってくるらしい。

僕は絶対に揺るがない世界で1番尊敬する人と2番目に尊敬する人がいます。 世界で1番目は、女手一つで僕ら兄妹4名を育ってて、泣き言どころか毎週友達と遊んで挙句の果てに「バツイチの会」とか作り始めて人生を楽しんでいるお母さん。 そのお母さんを育てて…

目先の利益を追って大失敗したお話。

「今月出費が多いから赤字かも。。。」 そんな話が共同創業者の大宜味との会話で出たのは、2週間前。 ところが僕らの決まっている売上が出るのは来月の話で直近の売上はゼロ。 もちろん仕事自体は朝から夜中までやっているし、売上を出すようにしているけれ…

経営判断とか言うものを初めてやった話(今回に関しては決断とも言う)。

「やるか、やらないかを今ここで決めれないと経営者と言えない。」 こんな言葉を尊敬する経営者に問われたのが、先週のお話。 僕は東京のある会社に業務提携(カッコつけたいわけじゃなく、これ以外の言葉が見つからない)の提案をさせて頂くためにその経営者…

足元を固めて、夢をみる。

今日で24歳になりましたー。 いまだに大学生です。笑 メッセージくれた人、プレゼントくれた人、SNSでコメントなどくれた方々本当にありがとうございます。 前日まではぶっちゃけ誕生日って、1/365でしかないからと思っていて特に嬉しくも何ともなかったんで…

現実には無いんだけど、妄想は大事

僕らの会社はフルコミット出来ているのが僕と合わせて2人。 イベントや清掃業、ゲストハウスなどの実績はあっても、 ヘルスケア、未病の分野での実績など皆無です。 そんな僕らの会社が日本でもかなり大きい保険会社の沖縄市のヘルスケアプロジェクトに入る…

この時間、この日々の先

今は、深夜4時前。 僕は最近引越しを終えたLab(オフィス)にいます。 これから6月末までの登記することを目標に仕事をしていたら、こんな時間になってしまいました。 だけど、仕事と言っても自分たちの領域のPEST分析をしているだけです。生きるためのお金を…

最近の違和感

最近、人と会っても中々有意義な時間にすることが出来ない。 得たいと想定していたものが得れない場合が多くて、しかも相手からいたずらに時間を奪ってしまっている場合が多い。 最近の帰り道では、 「僕は今日会った人に何かプラスを残せているのだろうか?…

僕はヘルスケア/ヘルステックの分野で起業することにしました。

最近結構辛い経験をしました。 2月23日はMakers Universityのプロジェクトワークの最終発表と自分の事業プランの発表をマーソの西野さんという起業家にやる機会がありました。 その日に向けて2週間準備をしてきて、僕の尊敬している起業家でもある西野さんか…

高校時代までの日々で自分の大切な部分(基礎)は形成されていると思うのです。

今日は恵比寿の近く?にある香林院というお寺で座禅会に参加してきました。 www.enjoytokyo.jp いつもは鎌倉にある建長寺というお寺で座禅を行うんですが、時間と距離的に近場で済ませようということでやってきました! 正直雰囲気は建長寺の方が10倍ぐらい…

いつも通りのスタート

今日から始まるMakers Universityという1年間のプログラムに参加するに当たっての心境を。 makers-u.jp 正直楽しみと不安が混じっている感じ!自己紹介見てても思うけど、自分より何倍も凄いやつらがいるし、実践者がいる。 本当自分ってまだまだだなって思…