2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な字を書きたい

最近読んだ千田拓哉さんの本の中で、お礼状について記載された部分があった。 昔からお礼状は書きたいとか思いながらも中々手をつけてこなかった。 理由としては、この二つ。 ①書きたいと思えなかった ②字が汚すぎる でも最近は、仕事でお会いする人以外でも…

情報習慣を構築中

最近、情報を収集するのが習慣化しつつある。 今月仕事開始と同時に、良い習慣を仕事の日々に組み込みたいと思って、出社前に1時間本を読む事にした。 最初は意識しないと全然できなかったし、活字を読むのが苦痛だったけど、 今は起床して朝食を食べたら、…

継続は力なり?

短期的に大きな成果を出す事よりも、長期的に小さな成果をコツコツと出し続ける事が結果として大きな成果になると最近は思う。 という事で毎日コツコツ続けてきた30日間フィットネスの初級1のプログラムが今日終わりましたー!!!笑 いや本当、頑張った。俺…

商談の中でお客さんの問題と課題をどうやって把握するのか?

先週の商談では、電子署名サービスを導入検討するお客さんの100%がうちと他社を比較していた。 その時に僕が思ったのは、 「いかに他社との違いをお客さんに納得感を持って、選んで貰える様に話すかが重要」と言う事。 だけどその事を友人に話すと、 「違う…

「まだやれる」と思える事に感謝。思わせてくれる人たちがいる事に感謝。

今日の気持ちは忘れたくないから、言葉にしておく。 今日、大学時代からお世話になっている人が連絡をくださった。 本当に久しぶりでめっちゃ嬉しかった。 多分沢山の友人の方から電話のお誘いとかがあったのに、一時間以上も話をしてくれた。 見栄を張って…

常に余力のある状態を保ちたい

最近、仕事で成果を出す為には常に余力のある状態を保てるかが重要じゃないかって思ってきた。 目の前の仕事に追われたり、数字のプレッシャーに耐えられなくなると正常な思考が出来なくなって全てが空回りして、自分がどこに立って何をしているのか分からな…

王道の営業

営業の王道って何だろう?と本を読みながら考える5月です。 とりあえず読んだ本の中から自分に反映できそうな部分だけ抜粋。後3-4冊読めばある程度の王道パターンを見つけられそう。この記事を追記する事で精度高めようかな。 (出勤が10時だから1日1冊ペース…

営業の役割とやる事

今日は出社二日目。先輩たちの営業に同席させて貰った。 改めて実感するのは、仕組みの素晴らしさ。 この会社ではザモデルに沿った完全分業体制が取られている。 マーケティングが認知拡大し見込み客リスト(リード)を作り、インサイドセールスが見込み客リス…

5月に読む本の3ジャンル

3月に更新した熊谷さん式夢手帳に「今年中に700冊の本を読む」と書いている事を手帳を振り返り、思い出した。笑 (正直700冊っていう目標は、千田拓哉さんが大学時代に1万冊の本を読んで圧倒的な教養を身に付けたと書いてあったので、自分も教養を身に着ける…

大企業は仕組みで勝つの意味

以前教授と話しをしていた時に、大企業は誰でも一定数の成果を出せるように仕組みで勝つって言ってて、その時は何を言っているのか良くわからなかったけど、今日入社して初めてその意味がわかった。 商品をより良くする仕組み、売上を最大化するための分業の…