念願

12/22-25まで母が東京に遊びに来てくれた。

 

2018年に上京してからずっと東京で色んな場所に連れて行ってあげたかったけど、

中々時間も金銭的な余裕もなくて、母に何か恩を返したいって言葉が上っ面だけになってしまっていたけど、4年かけてやっと実現ができた。

 

連れて行ったお店が全部美味しいと言ってて本当よかった。

 

何度も書いている通り、自分の手一つで俺たち兄妹4人を育ててくれた母を世界で1番尊敬している。

お喋りでずっと笑っている母だけど、あんな沢山の大変な事があったので笑顔を絶やさない強さは俺にはとても出来ないし、こんなに強くなれる気もしない。

 

4日間色々話をしたけど、1つ気にかけてる事があるって言われた話があった。

 

父と離婚する際に、祖父と父と母が3人で最後親権についての話し合いをする場があった。

母側の祖父母は何か刑事事件になる事があってはいけないと俺も一緒に行くように言われてついてった。

その際に祖父と父に「裏切り者」「育ての親を見捨てるのか」的な事を小学生の俺に2時間近く様々な言葉で言ってたそう。

 

母は自分だけで最後の場に行かなかったせいで俺が実の祖父と父にひどい事を言われ傷ついているのでは?と考えていたが、

とても聞けなくてずっと悔やんでたと明かしてくれた。

 

それを聞いて思った。

 

「何も覚えてない」って。笑

 

母が殴られない様についてった事だけは覚えているけど、言われた事は何も覚えてない。

多分聞く意味ないって思って、マジで話聞いてなかったんだと思う。

客観的に話を聞くと、小学生にこんな事言うとか頭おかしいんじゃないか?ってしか思わないけど、小学生の俺も「そっちが100悪いからこの選択は正しい」と淡々と言ってたらしい。火に油しか注いでなくて2時間もわめき散らされた理由は半分ぐらい俺にあるんじゃないか?って思った。笑

 

それを伝えたら母は爆笑して、楽になったと言ってた。

 

父と離れて俺ら4人を育てると決めて20年近く貫いてきた母の決断が間違いな訳がない。

本当に俺らは伸び伸びと過ごせて楽しかったし悔んでいる事は一つもない。

 

この4日間ちょっとしか親孝行しか出来なかったけど、これからもっと沢山の恩返しをしたい。

まだまだ連れて行きたいお店も沢山あるし、お金で沢山苦労した事を知っているから今後一切お金の心配をしなくて良いぐらい俺が支えたい。

 

今はまだ今後一切お金の心配しなくて良いよ!なんて言えない。

 

だけど少しずつ現実に近づいている。

今回家賃の1.5倍ぐらいの予算だったけど、上京したばっかりの頃はこれも出来なかった。少なくとも少しだけ近づいている。

 

あと5年内には毎月30万円ぐらい仕送りできる様にしたいな。

1日でも早く実現できる様にしよう。

 

写真嫌いだけど割とこの写真は好きかも。

f:id:yyyyyggggg:20221225174053j:image