2023年の振り返りと2024年に重要な事

年末は体調が本調子じゃなかったのでゆっくりしつつ2023年の振り返りをしていた。

誕生日と年末年始は意識的に振り返りの時間を作っている気がする。

 

今年は本当に色んな事があった。

今年だけじゃなくて、今後の自分の人生に大きな影響を与える出来事が3つもあった。

 

その中でも法人を設立した日と今人生における会社員を辞めた日は色んな意味で感慨深かった。

(もう1つの件は個人的な事なので僕の中に仕舞っておく。素敵な1年だ。)

 

9月末で会社員としての籍を無くしてからは毎日が本当にドタバタの日々だったらしい。僕は結構定期的に日記を書いてるんだけど、その日記の数が凄い減った。

本当目の前の1日、1週間に注力してて結果振り返るって思想にならなかったんだなって思った。

 

そんな必死な日々のお陰で無事経営者として1期を終える事ができた。

課題はまだまだ沢山あるし、想像してた通り進まなかった事も多いけど、最低限達成したかったいくつかの事は達成できた。ひとまずスタートとしては最低ラインはクリアかな。

 

直近では一緒にやってるメンバーから結構きつい事言われたのが僕はショックだったかな。

チームに向き合う時間がまだまだ足りなかったのは2023年の大きな反省点。

 

事業を作るのに必死だったけど、その事業があっても一緒に仕事してくれる人たちが良い気持ちをしなかったらあんまり意味がないなと。

 

直近の時間のお陰でいくつかやりたい事はクリアできて、あとは事業として更に深い論点に進む事ができる。

この1年間は去年と比較してもかなり大きな1年になるけど、体調崩さず一つずつクリアにしていきたい。