忙しない日々に一息

今日の夜は少し一息。

 

最近色んなことが軌道に乗り始めていて忙しなく1日が過ぎていく。

 

既存のお客さんと向き合う事は日々続けているし、新しい従業員の方も2名入ってくれたりして組織体制の変更も必要になった。

(複業的に関わってくれる業務委託のメンバーが参画してくれるのと、うちがメインの方が参画してくれるのはまた違う重みがある。その方のご家族まで支えるっていうのは身が引き締まる)

 

事業の検証ポイントも明確で、新規開拓にも力を入れ始めて思い描いてた事が少しずつ形に成り立つある。

客観的にみると今のフェーズにしては不安要素は少ない。

 

ただ僕自身は危機感も責任感も持ちつつ事業に向き合ってる。と自分では思ってる。

 

責任って言葉が適切なのかは分からないけど、お客さんが増える度に期待に対する責任が増えていって、チームが増える度にその人たち&その周りの人たちの人生に対する責任が増えていく。

その数は毎週は増えてる。

 

ただ押し潰されそうなプレッシャーを感じてる訳では全くなく、健全な?形で身が引き締まる。毎日の行動にもうひと頑張りがついてくる感じ。

 

言語化出来たのだが、根が楽観的な僕にはこれぐらいが丁度いいのかも。

 

 

前職の新規事業の経験とお客さんの事業に向き合った経験が僕らの事業に活きている。

 

基本は現状の課題というか事業として取り組むべきポイントを毎週クリアに言語化して、ひたすら実行していく。そしてまた新しく出てきた課題に向き合う。

これだけが事業を前に進める事なんだろうなって思う。

抜け道は意外とないし、自分がやらなかった事は誰かが進めてはくれない。

 

もちろん、枠外思考というか、数十倍のスケールで思考して今の行動を変えるというのも凄い重要な要素だと思ってるけど、今の僕らはそのフェーズじゃない。

 

今大きなアクセルを踏むべき!

外部の力を借りてでも勝負を賭けるべき!

そんな時は必ずくる。

 

そのいずれ来たる時に備えてまずは一つずつ形にしたい。

最近はそんな事を考えながら日々を過ごしてる。

 

 

==============

最近、毎日夢を見る。

 

しかもその内容が現実に近過ぎて困る。笑

この案件受注した!お客さんの事業がピンチになった!って一喜一憂したら、実は夢。みたいなやつが多い。笑

夢と現実の境目が本当に分からなくなる。

 

って話を経営者の友人に話したらあるあるだよと言われた。笑

みんな大変だな。笑

 

暫くは続くらしい。

 

僕はなるべく毎日のストレスを溜めない様に週4-6日はランニングしてる。

退職してからずっと続けてるからもう3ヶ月ぐらいかな?この時間がほんとリフレッシュになってる。

もうなんか走らない日の方がムズムズする。

 

経営者は40年、50年続けるマラソンって言葉を教えて貰って、健康になる為に始めた。

ただ健康の為に始めた事だから無理はしない様にしよ。

 

何かいつも通りとりとめのない文章になってしまった。

でも何か久しぶりに言語化できて良かった。

 

今年で5年目を迎える東京の冬。

色んな事があったし、これからもあるけど一つずつ頑張っていきたい。

 

※追記

どうやら3年前の今日も上京の感傷に浸ってた模様。笑

 

https://yyyyyggggg.hatenablog.com/entry/2020/12/13/022907