タスクをこなす充実度より、目標を前に進める事を大事にしたい

新しい部署に配属されてから2週間が経った。役割が2つ増えたことによって、忙しさ3倍という感じ。

 

新しい環境で価値発揮しよーとか思ってるんだけど、現状の価値発揮ポイントがリソースを割いて宙に浮いてる業務を拾う事っていうのが余計リソースを圧迫している。

副業で学んだ事だが、新参者が何かを変えるためにはまずはその環境内で求められている役割を100%以上こなして信頼を得る。

そして環境が目指している方向に対して、本来注力すべき課題を徐々に提案したり合意を取ってくてことが必要なんよね。

 

これまで成果を出してきた自分達のやり方がある人たちに自分の意見を通す為には、順序がある。

クライアントも10社を超えて、各社の中に入り込んでいるからシンプルに10社経験している様な感覚になり、自然と汎用的なビジネススキルも高まっていく。

本業でもこの経験を活かしたいな。コツコツと。

 

とまあ2週間の動きを書いた訳なんですが、実はこの2週間は忙しかったんだけど、

人生において立ててる目標に関しては1歩も進んでなかった。

(本業の新規PJTだけちょっと重なったかも。)

 

今週振り返りをしている時に上記は気づいたんだけど、本当怖いなった思った。

求められる事が増えて、忙しくなって、慌ただしい2週間が終わると、なんだかやり切った気になってた。

でも実際は何も進んでなかった。

 

こういう事って割とある。

タスクをこなす事に人生使いたい訳ではなく、自分の夢や目標を達成する為に人生を使いたい。

充実感とかやり切った感とかどうでも良くて、問うべきは「前に進んだか」かなって思った。

 

これ、1Q終わる頃ぐらいに気づいてたらめちゃめちゃ落ち込んでたと思う。本当。

定期的に振り返りしててよかった。笑

 

今週は、しっかり仕事での価値発揮やタスクをこなしながらも、目標に対して今週やるべき事も同時にこなそう。

 

=======

記事書くまでは冗談とか書こうと思うのに、毎回真面目な記事になるの何なんだ。。。笑