2023-01-01から1年間の記事一覧

忙しない日々に一息

今日の夜は少し一息。 最近色んなことが軌道に乗り始めていて忙しなく1日が過ぎていく。 既存のお客さんと向き合う事は日々続けているし、新しい従業員の方も2名入ってくれたりして組織体制の変更も必要になった。 (複業的に関わってくれる業務委託のメンバ…

経営者1ヶ月目と前職への恩返し

この1ヶ月は経営者として独立した1ヶ月目の月でした。 前職を退職する前から勤務時間外で準備はしていて、ぶっちゃけそこまで大きく仕事のスタイルや時間の使い方、気持ちは変わらないのかなとか思ってましたが、かなり違いました。 何だろう、やっぱり気持…

仮説を持つ、市場にぶつけるの繰り返しが新規事業

今回の人生における会社員生活もあと6日で終了。 最後の1年半は新規事業の責任者として仕事をしてきた。 後任の方に引き継ぐ為に学んだ事、次の構想、戦略からマーケ〜受注〜開発へのFBまでのドキュメント化、各種アウトプットの取りまとめをしてる。 新規事…

コミット

「儀間さん、パートナーに本当愛されてるね」 今日のMTGで同席してた役員から貰った嬉しい一言。 今月は会社に退職の希望を出して、今の仕事でお世話になってる方々にも挨拶をして回った。 特に今日のMTGはパートナーの方へお伝えする予定だったから少し緊張…

区切り

ここ数週間は色んな事に区切りとする期間だった。 元々器用な方じゃないから多くは選べない。 自分でやる事に人生を捧ぐと決めたなら一つにすべきだと思った。 背中を押してくれた人たち、初めて職種を変えた案件、初めて大海を知った会社、市場は甘くないっ…

ベトナム視察&28歳最終月

先月は久しぶりの海外でベトナムに行っていた。有給2日も使ったが。 コロナもあったから社会人になってから初の海外。 ビジネスを経験してから視察にいく海外は学生時代の観点とはまた全然違って結構面白かった。 ベトナムがオフショア開発の拠点に選ばれる…

桜の時期の変遷

毎年この時期は桜を楽しみにしている。 沖縄には桜を見るって文化がなかった。 沖縄に咲くのは寒緋桜といって2月に咲く桜でかつ山にしか生えてないし花も全然ない。 東京に来て最初の年に初めて道一杯の桜を見て、こんなに綺麗なんだって本当に驚いた。 だか…

返したい恩が増えていく

先週から段々色んなものが形になってきた。 不思議なもので数年間考えてきたけど中々自分の中で腹落ちしてなかった事が、 ある人の一言をきっかけに自分の中で全部の意味が繋がった。 本当はもっと早く言語化したかったし、自分の中の指針にしたかったけど、…

忘れない日

今日この日は自分にとっては忘れてはいけない日。 過去の自分の力不足と不甲斐なさを毎年感じてる。 去年も今年も色々あったけど、まだまだ未熟な自分。 この日を明るく迎えられる日は多分一生来ないけど、違う道を選べる様な自分になりたい。