2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り3ヶ月

今年も残す所、後3ヶ月。 社会的にも個人的にも色んな事がありまくった年になっている。 プライベートでも、仕事でも 「半年前と比べてかなり成長したね。」って言って貰える事が増えた。 心から嬉しいではあるけれど、まだまだ足りない。 (ただ本当に嬉し…

理想的な解より、最適解を出す事が圧倒的に難しい

「儀間が出してくれた案は確かに理想型に近いかもしれないけど、直ぐに実施するには今よりもっとアレルギー反応が組織内で起こる可能性がある。」 あるプロジェクトで尊敬する先輩からこんな事を言われた。 今の組織で問題視してる事があったので、それを変…

流れもポジションも大切だけど、実力と実績が合ってこそ

先週はウチの会社にとって大きすぎる発表がひっそりと行われた。 代表取締役会長が辞任した。 理由は財務省の大臣政務官に任命されたから大臣規範に則って民間会社の役員職は辞職しないといけないからとの事。 僕はこの連絡を幕張メッセの法務知財EXPOの最中…

時代も社会も変えられる

今日はこの会社に来てから一番の歴史的な一日だった。 日本の商慣習の一つである押印文化。 その押印文化は、昨今のコロナの影響で「ハンコ出社」と言う言葉と共に改善の声が上がり、そこに白羽の矢がたったのがクラウド型の電子契約。 ただクラウド型の電子…