27歳になりました。価値発揮する為に視座とか思考量変えないと

5/31で27歳を迎えましたー!

当日からの一週間は沢山の友人と先輩達にお祝いしていただき、1年に1回ご無沙汰している方々と食事が出来るのはやっぱり良いなと実感した一週間でした。

(プレゼントが被りまくりスタバチケットが12枚あるので、暫くはコーヒーに困らない。ありがたや!笑)

 

毎年誕生日にはやる気を出して目標とか決めているが、

26歳の一年間は変化が激しすぎて、1年前に決めた目標がズレまくってたのでもう1年単位での目標はやめて、数ヶ月と数年の大きな時間軸のみにしようかなって思う。

何はともあれ、27歳になってからはキャリアが云々とかいう話と本業について再考したり色んな方に人生相談した時間だった。

(ご相談に乗ってくださった方々ありがとうございました!)

 

 

そんな中、早速27歳のハードルが。笑

本業では有難い事に自分の営業としての目標が出来た。そして、次の目標も出来て今まで参加できなかった会議等に参加させていただける事になりそう。

全て事業本部長のお陰なのだが、なんとまあ困ったことに、これまでの経験と思考では価値発揮が難しい領域になってきた。笑

 

僕は会議に参加するのであれば、意思決定の為に価値発揮せえや!って考えの人で、

自分のチーム内の会議では、チームで議論ができる材料を提供したり、上長が判断を下すのに必要な情報は提供してきたと思っている。

だけど、これから参加する会議は今までのレベルでは到底価値発揮ができない状態になってきた。

 

 

会議は意思決定の場と考えており、価値発揮の仕方は、

①その場で意思決定に必要な建設的な意見をあげること

②意思決定に必要な情報を事前準備すること

の2点だと思うけど、①が難し過ぎる。

 

事業部全体の方向性、現状、課題の解像度を上げた上で、競合やマーケットの最新情報、思考の回数と自分なりの仮説量を根本的に変えないと無理。

現状のレベル差を考えると、本当に生き方というか生活そのものをまるっと変えないとダメ。昨日本当に実感した。笑

(この1週間、事業本部長と話してて分かったんだけど、意思決定量と努力量(本人は当たり前で努力と思ってないと思いますが)が既に何倍も差があるから、差は開き続ける一方。まじやばい。)

 

暫くは②の事前準備で価値発揮になりそうだが、それでも自分の目指す所を考えると、①で価値発揮できる様にならないといけない。

 

 

営業成績を足元で出しながら、自己研鑽をし、会議に参加し決まった内容をアウトプットし続ける。

まあまあハードで笑えるんだけど、何倍も仕事が楽しくなってきたから、踏ん張っていこうと思う。

いやー、楽しいな。

 

 

 

あと全然話変わるけど、このブログ会社の人にバレてるらしい。笑

(「儀間が調子乗ってるwww」と事業本部長に行き、事業本部長が営業部長へ送ったとの事w)

 

何かトゲトゲしててすみません。自分の日記なので引き続き本音で学んだ事を書いてく予定ですが、会社で見かけたら「お前この記事の意見はちょい違う!」とか「これクソすぎwww」とか笑って話しかけていただけたら嬉しいです!笑