コミット

「儀間さん、パートナーに本当愛されてるね」

今日のMTGで同席してた役員から貰った嬉しい一言。

 

今月は会社に退職の希望を出して、今の仕事でお世話になってる方々にも挨拶をして回った。

特に今日のMTGはパートナーの方へお伝えする予定だったから少し緊張した。

 

会社と会社のお付き合いだから、当然後任の方等を決め、会社として問題ない体制を整えた上でお伝え。無事承諾頂き未来に向けた前向きなお話へ。

 

議論の中では、僕の事を評価してくれている「儀間さんだったから」「儀間さんの様に」と会話のフレーズを思いの外というか、入れすぎなぐらい入れてくれて驚いた。

退職の理由を聞かれ、独立の旨を伝えたら祝福の言葉を声でも文字でも頂けて嬉しかった。

思う所が沢山あると思うけど、表面の言葉か、根っこの言葉から意外と伝わるからこそ嬉しかった。

 

儀間イズムを持ってくれる方が後任だと嬉しいとの事。

 

 

いや、何だそれ。知らないぞ。笑

 

どうやら「一緒に事業を能動的に作ってくれて、やると決めた事をコミットする人」の意味っぽい。

 

思えばこの会社の3年間では沢山の約束に自分なりにコミットしてきた。

・成績ビリから3ヶ月で1位を取ると約束した時

・2日で50アポ取り切ると約束した時

・SMB以下の営業20名?で年間1位の成績を取ると約束した時 

セミナーに500名集客すると約束した時

・新規事業が受注1社の時に2ヶ月後に10社受注を取ると約束した時

・29歳の自分の誕生日に法人を設立し、本業の創業者へ挑戦すると約束した時

・会社の収入を2倍以上超えてから独立すると約束した時

 

楽な事は一つもなかったし、今の自分から離れた目標を人に約束するのは本当に苦しい。

毎日、毎日全力を尽くしてるのに全く前に進まない日もある。だけどふとした瞬間に2歩も3歩も進む時がある。

書きながら思ったけど時間差で進んでいるだけなのかも。

結局は全力を尽くした日々の行動が少し先の成果になってるのかな。

そう思うと本当しんどくても頑張れる。

 

===========

僕は自分の情熱を注いでる事で人との約束が増えるのが本当に嬉しい。苦しいけど。笑

 

僕は今の会社の人達と「5年内にエンタープライズプランを導入できる事業規模にする」と約束した。

イメージは200-300名、3-5事業って感じかな?そして上場の為の内部統制中。

 

中々悪くないんじゃない?

てかめちゃやる気出る約束じゃない?

 

自分が最後の責任を持って人と事業を支える経営者だからこそ、自分を支えてくれる約束を沢山作りたい。