主語が自分じゃない期間は停滞する

最近土曜日の議論が楽しくて、代理店戦略とかに思考を巡らせたり、営業にとって解約率は追えないって話とかをしていた。

 

個人的にはあまり違和感がなく進めて居たんだけれども、気づけば総論の話になっていた。

もちろん総論が悪いわけではなく、思考を鍛える為には大切だと思う。

 

だけど総論ばかりをすると主語が自分じゃなくて、他の誰かとか、誰でもない何となくのイメージで物を語ってしまう事が良くある。

それって誰にとってのプラスで何の為に俺はこの議論をしているのか?

自分という主語がない中での総論は非常に危険で、悦に浸る事は出来るけど、成長はなく停滞する期間になってしまう。

 

やっぱり自分の今の課題、現状を正確に把握して何が足りないかを考えて、そこに対する議論の方がよっぽど自分の為になるし、最終的には誰かのプラスになると思う。

 

今の自分は、与えられた目標に対する実績を作れてないし、社内では上手くコミュニケーションを取れてないし、ポジションも気づけてない。

後最近は本も読めてない。

 

誰かの何かを語って自分の足元が疎かになる。

これはまたあの日々を繰り返す事になる。

 

総論プラス自分の主語を意識する日々にしよう。

 

話は変わるけど、今日再び30日間の初級2プログラムを達成しました!笑

 

f:id:yyyyyggggg:20200715010113j:plain

今月は商談で忙しいを言い訳に1-2週間サボった期間があったから長くなったけど、明日からは中級1に突入。運動を継続しながらとっとと目標体重まで落として、減量に時間を使うのやめよう。今は−7キロ達成だから、あと-14キロかな。笑