流れもポジションも大切だけど、実力と実績が合ってこそ

先週はウチの会社にとって大きすぎる発表がひっそりと行われた。

 

代表取締役会長が辞任した。

理由は財務省大臣政務官に任命されたから大臣規範に則って民間会社の役員職は辞職しないといけないからとの事。

 

僕はこの連絡を幕張メッセの法務知財EXPOの最中に確認したんだけど、

率直な感想としては「そんな事ってある?笑」だった。

 

今までこの会社に来てからは時流に乗ったという事も合って、法的解釈の変更等様々な変遷を見てきたけど、その中でも間違いなくトップ3に入る驚愕の出来事。

 

大手弁護士事務所から社会人キャリアをスタートし、弁護士事務所開業、弁護士ドットコム創業、上場、クラウドサイン 事業立ち上げ、参議院議員当選、そして財務省副大臣の次の役職である政務官へ。

本にも書いているけど、元会長の源泉は「人と違う人生を歩みたい」だ。

日本だと本当ただ1人だと思います。こんなキャリアは。

 

本人からのビデオ会議の報告では

「省庁の中の省庁で、約100超円の国家予算の出入りに携われる」

とコメントがあったのがスケールがデカすぎて笑ってしまった。

 

 

今まで自分も含めて大きな事を発言する人は何名も会ってきた。

未来の話だから、多くの人の発言は前向きな大きな目標や夢って感じだったけど、

 

この人は違う。

言った言葉を実行できる立場があり、その立場を任命される実力と実績がある。

 

 

俺とは違う。

 

今は流れには乗っているし、ポジションも取ろうと意識はしている。

あとは実力と実績だ。まだこの会社では何も掴めてない。

 

今目の前に巡ってきているチャンスに全力が取り組んで、

成果を出して、まずは一つ実績を作ろう。話はそれからだ。

 

ーーーーーー

実は土曜日から9連休がスタートして、今日は3日目。

休憩はたっぷりしたから明日から次の3ヶ月に繋がり布石を打とう。

 

そしてこのブログが意外にも月間300PV以上あるのは衝撃。笑

こんなブログにきてくださって、ありがとうございます。

今まで通りゆるりとやっていきます。