3ヶ月間の変化

1月後半から今日までの3ヶ月間、心境も環境も様々な変化があったなと。

 

俺は結構過去の心情をノートやiPhoneのメモ、手帳に書いている。読み返してみて3ヶ月の心情の変化の激しさに思わず笑ってしまった。笑

 

本気で結婚したかった彼女と別れた事からスタートして、マーソの退社、引っ越し、転職活動、1年間の家計簿をつけて経済状況の見直しとか色んな事があった。

 

最初の1ヶ月間は、彼女との別れとマーソの退社があって本当に暗くて未来なんて絶望しかない。自分は夢もなければ大切にしたい物もない、挙句の果てにお金もないとかそんな事ばっかりノートに書かれていて、本当今にも自殺とかしそうな勢いの心情が綴られていた。

ただそんな状況でもお腹空く。漫画は読みたくなる。人に会いたくなるんだなとか。

この時期に会ったり、話してくれた友人には暗い声や表情見せてしまってごめん。笑

でも友人たちのお陰で今日、また前向きに生きてます。

 

2ヶ月目は、あやさんと教授に勧められたのもあって細々と転職活動を始めた。

最初は転職する気はなくてバイトとかしながら食いつないで自分で一攫千金、もう一回事業に挑戦しようと思っていた。だって俺がマーソに入った理由も最終的に出てった理由も自分で事業を立ち上げて何か大きな事をしたいからって理由だったし。

だけど、生きていく為にはお金がかかるし、一番効率良くお金稼げるのって結局どっかの正社員になって、働きながらそれ以外の時間は事業に当てることかなって思って転職活動をした。

だけどやってみたら転職活動は、めっちゃ楽しかった。笑

日々改善が出来た事、フィードバックが貰えた事、結果が出た事がハマった要因かな?

 

北野唯我さんの本から自分のマーケットバリュー・エージェントの思考・業界や会社の判断軸など転職活動で必要な事の概要を学んで、求人への応募は複数社のエージェント・自社サイト・求人サイトを利用して150社ぐらいして、面接への通過率が悪かったら職務経歴書が問題なのか・目指している企業のレベルが問題なのか考えて改善して、面接では音声を全て録音して面接後に聞き返したり質問をリストアップしたりして改善して、改めて自分は今後どう生きたいか何の為に転職するか考えて。

自分の人生に大きく関わるから割と真面目にやってたし、日々改善が見えてレベルアップ出来た。転職活動をやって良かったなって思う。

 

転職活動は3ヶ月目までやって、結果的に志望度の高いところに転職も決まった。

5/1から新天地で働きます。今から結構楽しみで仕方ない。

もちろん報酬面だけで決めた訳では全くなく、今後の経験値、自分の得たいものを考えた上で今の職場にしました。ご縁も頂けたし。

(むしろ転職活動する中で報酬面の重要度はそこまで高くなくなった)

 

3ヶ月目の途中、転職活動中に5社目の面接ぐらいから自分の心情が大きく変わっている事に気がついた。

1ヶ月目は自分の能力の無さとか、これまでの失敗に囚われて本当命を投げ出しかねない状況だったけど、いつの間にか未来の事を考える様になっていた。

自分の弱さに投げやりになって思考停止になるんじゃなくて、何を改善するべきかを考える様になった。

いつの間にか自分の人生はああでもないこうでもないとか考えて行動する様になった。

 

この変化は、転職活動の面接官の方々、エージェント、家族、友人のお陰もあるけど、一番は週1回俺の為に時間をとってくれるあやさんと教授のお陰。

本当にありがとうございます。この御恩は必ず返します。

 

だけど、心情は大きく改善されたが、夢の再設定、実力の向上、経済面など実情の改善はまだまだかかります。どん底なのに変わりはありません。

ただ自分の内側を否定してた心は、自分の弱さに向き合って、未来を考えて行動できるまでになりました。

 

 -------

話は変わって、

最近の大きな改善点は、「期待値のインフレと事実の誤認識」を早急に直すこと。

 

「期待値のインフレ」っていうのは妄想とも言う。本来あり得る可能性がゼロに等しい未来のシナリオを70%ぐらいの確率で考えている事。

仕事ならやる事変えてないのに今月は先月より2倍ぐらい結果出せそうとか。お金ならボーナス200万ぐらい貰えそうとか。

 

「事実の誤認識」っていうのは、過去の出来事等を自分の都合の良い様に勝手に解釈している事。

仕事なら俺のこの商談はお客様の意図を図れて商談できてたとか、お金なら俺は節約が出来ていて無駄な事にお金は使ってないとか。

 

期待値の本当の確率と事実の再確認をしたらズレがひどい。

二つのズレは、目標設定のミス、行動のミス、意思決定のミスをマジで引き起こす。

結果、誰のせいでもなく自分のせいなのに、責任の所在を思わず誰かにしたくなるぐらいの失敗を引き起こす。

逆にこれをするだけで、理詰めで仕事の成果や思考の改善が出来ると思う。

 -------

 

そういえば今日読んだ本では人生の大きな問題についてこんな事が書かれてた

①人生の問題は自分で解決しなければ誰も解決してくれない

②現象に対応するだけでは問題の根本的な解決は永久にできない

③偶然に左右されるやり方ではこの問題は決して解決しない

 

同じこと言ってるな。結局事実を正しく認識して、正しい課題を設定して、それに対する運の要素のない解決策を自分で実行する。これだけやで。

 

今日もこんな感じの文章だけど、3ヶ月間の変化と今後の改善点と読んだ本のまとめでした!笑

どん底更新中だけど、やっぱり人生は楽しい!!!