過去に綴った言葉が今の自分を正してくれる

今年も後2日で終わるって時に、今年5本の指に入るまあショックな出来事があった。

 

8ヶ月間積み上げてきたモノが一瞬で崩れた。

そんな訳で昨日から割とテンション下がり気味。

 

こっから先の行動は主に4パターンぐらいあるなと思いながらもどれにしようか決めかねてた。

(寝たら前向きなってました。笑)

 

どのパターンも正しく思えるし、間違ってる気もする。同じ過ちも繰り返す可能性もある。

 

しかもどれも上手く行く保証はない。

 

今までの俺だったら、多分新しい事とか、短期的な結果や成果が残せる選択をしてたと思う。

 

だけど、過去の自分の記事を読み返すと、今の自分を正してくれる言葉が散らばってた。

「常に淡々と準備、行動、改善を繰り返すのが仕事だ。」

ジョブチェンジではなく、レベルアップ」

「人生に一発逆転はない」

どん底にいる時ほど短期的な利益を優先してしまう」

とか色んな言葉が書かれてた。

 

今やってる事をここで辞めたらまたゼロからのスタート。

またゼロから積み上げる必要がある。

 

今回の失敗を糧に積むって選択肢を取らないとまた何も手元に残らない時間を過ごしてしまう。

 

だからもう一回やる。

徹底的な失敗の分析と改善方法、ベストな行動と思えるものまで出して、もう一回改善にトライしよう。

 

継続は力なり。

どんな事でもそうだろ。

来年の12月に「去年の年末はマジテンション下がったけど、あの失敗があったから今変わったよね」って言える事の方がずっと良い。

 

 

※2021年3月14日追記

年末時は非常に落ち込んだんだけど、原因と課題を明確にして再度コツコツ始めた結果、

前と同じとは行かないけど、目処が立つ様になった。

しかも今回は前よりも知識が豊富になってるから、同じ現状が起きてもブレない。

やっぱ人は一回の失敗で諦めちゃダメだよな。

まだまだだけど続けてよかったー。