大事にしたいものは自分から

毎週土曜日の朝は電話をして、その週にあった事、考えた事を議論したりしている。

退職した週からスタートして、もう16週も続けている事になる。

(改めて二人には感謝。)

 

毎回テーマは違うんだけど、毎回必ず俺の中では学びがあるんだよね。

今週は俺の商談に対する議論やフィードバックを貰ったりした。

(尋問になっているとか、硬すぎわろたとか様々。笑)

 

商談に対する議論が一通り終わったときに、俺が誕生日を迎えた話に。

その中で、去年沢山の時間を過ごした人たち、一緒に今後過ごしたかった人からメッセージが貰えなかった。俺の去年の生き方は良くなかった。的な発言をした際に一言。

 

「大切にしたい人には儀間からやればいんじゃない?」

 

正直はっとした。

確かにそうだ。相手がしてくれたから自分もするとか、相手がしてくれないから自分もしないとか、そんな価値観で生きてくのは寂しい。

 

見返りとかそういうのはいいから、自分が大切にしたい人、一緒に時間を過ごしたい人、何か少しでも力になりたい人には自分から何か行動しようと思う。

 

手紙を書きたい人がいる、感謝している人もいる。

この人たちとの関係を大事にしてきたと心から思える行動をして、時間を過ごして、来年の誕生日を迎えたい。