ジョブチェンを狙うんじゃなくて、レベルアップを地道に繰り返す

「儀間はPDCAのPとDはそこそこ出来ているけど、Cがちょっとしか出来てないまたは全く出来てないから、その場限りで終わってしまっている。」

 

「準備、実行、振り返り、これを継続するのが仕事。儀間もこのサイクルを繰り返す事を意識した方が良い。継続できた奴は強い。」

 

上の二つの発言を職場の別の人からされた。

その言葉の裏側にある事って、その人たちから見たら、俺が行き当たりばったりの行動や思いつきで動いていて、その場限りだったり継続性がない。一貫性がないって思われてるんだなって思った。

 

まさにその通りで結構俺は一発逆転とか、一回で理想ができるって思ってしまう節がある。

それが能力開発目標とか、初回商談だけ力を入れるって行動に繋がっている。

 

 

あと、前職の社長、副社長に言われた言葉が今でも心に残っている。

「高卒みたいだな。器用だから、簡単な上っ面はすぐに身につくけど、数年経ったらコツコツ努力が出来る大卒に大負けするんだな。」

「こいつはAO入試で入ってセンターの改善サイクルを知らない。だから長い目で見たら他の人と圧倒的な差がつく。」

 

その当時は何だそれって思ったけど、今ならより実感できる。

俺の頭の中に何かを改善するって考えが少なくて、頭の中はすぐ最短距離とか近道がないかって考えてて、目の前の行動とかやってる事よりも良い事がないか探そうとしている。

 

常にジョブチェンを狙っている感じ。

で、ジョブを変えるたびにレベルが下がって、ゼロからスタートみたいな感じなんだろう。

 

でも大切なのはレベルアップって事を毎回違う言葉で指摘を受けている。

まずは自分の今出来ている事、出来てない事を継続して探していく。出来てない事に対して振り返りをして、次の改善点を考えて行動していく。

 

考えも言葉もまとまらないけど、要は振り返りと今の行動の継続を続ける事を仕事でもなんでも習慣化しようって話。