いつも通りのスタート

今日から始まるMakers Universityという1年間のプログラムに参加するに当たっての心境を。

makers-u.jp

正直楽しみと不安が混じっている感じ!自己紹介見てても思うけど、自分より何倍も凄いやつらがいるし、実践者がいる。

本当自分ってまだまだだなって思い知らされる。

 

でも実はこれはいつものこと。

 

名桜大学入学した時もレポート作成論についていけなかったり、

GPACに参加してGPACの恥とか言われた時も、

初めてがちゆんのプレゼンを見てこんなに凄い人が沖縄にいたのか?とか思ったり、

古田さんと初めてビジコンであって、圧倒的な頭脳とアイデアにぼろ負けしたり、

シリコンバレーで戸村さんと会って、ボコボコにされたり、たいきさんとリョージと生活してプログラミングの出来なさに嘆いたり、

カヨウと会って自分よりも頭良くて悔しくて仕方なかったり、

LAハッカソン戦力外通告されたり。

G1では全く自分の印象も残せず、何も新しいことを生み出せずただ終わってしまったり、

始動でも結局大学生の枠を抜けることが出来なかったり、

 

本当、全敗。笑

 

いつも通り自分が底辺からのスタート。

でも1回勝てれば良い。自分の人生を賭けれるようなことで負けなければいい。

それ以外は全部負けても何も問題ない。

 

いつも出来ないからのスタートだから、愚直に努力できるのが儀間の強みだ!って尊敬している人が昔言ってくれて、

自分を応援してくれる何名もの人が儀間なら、儀間さんならどうせやるでしょ?って言ってくれるのが嬉しくて、

あんなに俺を毛嫌いしていた教授が、いつ起業するんだ?メンターはしっかりな!とかアドバイスくれたり、

 

周りの期待に応えるために成りたい起業家ではないんだけど、

それでも周りからの期待は嬉しいし、素直にやる気が出る。

 

Makers UniversityG1サミットもあるこの1週間は

自分の人生の中でもトップ3に入るぐらい刺激的な日になりそう。

もともと空っぽの頭なんだから、少しでも自分より優秀な人たちから吸収して自分の血肉にしたい。

 

今年は起業家として名乗りをあげる。

それ以外のことはしない。

 

今週も楽しんでこー!!!