経営判断とか言うものを初めてやった話(今回に関しては決断とも言う)。

「やるか、やらないかを今ここで決めれないと経営者と言えない。」

 

こんな言葉を尊敬する経営者に問われたのが、先週のお話。

 

僕は東京のある会社に業務提携(カッコつけたいわけじゃなく、これ以外の言葉が見つからない)の提案をさせて頂くためにその経営者の方にお時間を取って頂いてました。

 

僕がプレゼンを行い、ウチが出来る事と相手側へのメリットを提示しました。

 

プレゼン後に言われたのは、

「プレゼンありがとう。だけどウチにはあんまりメリットがないねー。」

とのこと。

 

心の中では、「あーやっぱり言われちゃったー。」と。

僕が提案したのは沖縄での営業代行のお話だったんですが、

いかんせん東京などと比べるとどう考えても利益が上がらない。

 

だけれども沖縄まで来て営業を行うコストと費用対効果などを見据えたら、もしかしたらって思って提案させてもらいました。

 

提案は失敗かなと思い、帰ろうとすると一言。

「でもまあ儀間さんは応援したいし沖縄でパートナーも出来るし、条件付きならいいよ。」

 

いいんかい!!!!笑

喜びの舞を踊りそうになりながら出された条件は、

 

東京で営業の修行を3ヶ月間行い、期間内に契約数を一定以上取ること

 

これは本当に悩みました。

-3ヶ月沖縄からいなくなるって今やろうとしている事はどうなる?

-メンバーに話をしてないけど勝手に決めていいの?

-てかそもそも滞在費はどうするの?

-この話は本当に自分の3ヶ月間を使う必要があるのか?

 

などなど。僕の頭の中は珍しく高速回転してました。

そして一言。

 

「後日返事をしても良いですか?」 

それに対して、

 

「うーん。良いけれども、今これぐらいの内容の話をいちいち持ち帰って判断するのって経営者としてどうなんだろうか?これから先、儀間さんは経営者として大量の事を決断して行かなければならない。それこそ、その瞬間でしか許されない大きな決断もたくさんある。やってもやらなくてもどっちでも良い。だけどこれは儀間さんが経営者としてやる最初の経営判断。これを早く決断できるかどうかはこれからの経営判断の基準になる可能性がある。」

 

「これぐらいの事をこの瞬間にやるかやらないかを決めれないと経営者とは言えない」

 

と言われました。

(虎ノ門にある大きなビルの来客室で、尊敬する経営者が普段と違うピリピリした空気の中、この様な事を言ってきた時の僕の緊張具合は察してください。笑)

 

「今決めます。20秒待ってください。」

と言い、その間にこの決断には何が必要なのかを考え出した結論は、

 

3ヶ月間の研修を東京で行った時のメリットとリスク

 

これを考える必要があると思い、考えて天秤にかけた結果。

(この間20秒。こんなに頭使ってことなかったw)

 

「東京での研修、やります。やらせてください。」

 

この決断で僕らは沢山のチャンスを手に入れることができました。

尊敬する経営者の方は、この決断をすぐした僕に対して、

宿を提供してくれ、給料も出してくれ、かつ業務提携の条件も僕が提示したモノより良くしてくださりました。

 

この機会をくださった経営者の方やその会社の方には本当に感謝しています。

 

参考程度ですが、決断時点での材料にしたメリットとリスクを。

3ヶ月間の研修を東京で行った時のメリットとリスク

メリット

-業務提携が出来る(自分たちの領域で大きな会社との取引実績が出来る)

-高いレベルの営業スキルが身につく

-修行中に上場のプロセスなどを見れる

-東京に住める(優秀な仲間を集めたりVCや投資家の方々と接点を作ったりヘルスケア領域の方々繋がり密に情報を集める事が出来る)

-売上が出る

 

リスク

-3ヶ月間平日の日中の時間は捧げる事となる

-共同創業者の大宜味と離れる可能性がある(決断後に共同創業者も連れてきて良いことになった)

 

どう考えてもメリットが多い。笑

 

今回は初めてこんなピリピリとした空気の中、経営判断(決断)をしました。

あとは決断が正しいと信じて、より良い時間に出来る様にしていきます。

(20秒で決めた事と1週間考えて決めたことは80%が同じらしい)

 

あー緊張したw

 

と言う事で8月から長くて10月まで東京に住むことなったので、東京にいる人仲良くしてやってください!