2017年を振り返って。

今年も残すところあと1時間。

2017年は本当にいろんな事がありました。

 

でも特に印象に残っているのは、昨日の地元飲み会での幼馴染の発言でした。

 

「お前、恥ずかしいばーよ。学生だし口だけやし。」

 

みたいなことを言われました。

 

 

毎年、俺は起業家になる!沖縄からApple(世界的企業)を出す!

 

って言っていて、

 

今年はその目標通り、始動やハッカソンなどで実際にプロダクトとかを作っていて、自分の中では起業家に近づいているつもりだったからこそ、その幼馴染の発言に対して、めちゃめちゃ怒りが込み上げてきて、怒ってしまった。

 

でも一日経って冷静に考えてみたら、

 

実は俺って本当の意味で起業家への道へは全く挑戦してないんじゃないか?

って気づいてしまった。

 

本当に起業家になりたいなら、もっとビジネスアイデアを考えているべきだし、

イデアとかじゃなくて、本気でチームを組んで実行するべきだし、

会話の中心はこれからどんな世界を創って行きたいかになるべきなのに、

 

今年の自分を振り返ってみたら、

G1とか始動とか、新しい環境に飛び込む時はいつも過去の実績ばっかり語っている。

自分が何者なのかをアピールすることで必死だったりしている。

 

でもそれって自分の起業家って道には何もプラスないんだよね。

本当ならその場で自分のアイデアや実現したい未来をピッチして、色んな人を巻き込んでいるべき。

 

なのに自分がやってきたことは結局ポーズでしかなくて、

それを無意識でやっていた自分が本当に悔しくて、

 

ああ結局2017年の1年間は、

自分の中でやっているアピールをしている範疇から抜け出る事が出来ていないことに気づいてしまった。

思えば2016年もシリコンバレーで悔しい思いをしてきて、全く同じことを今年も繰り返している。

 

悔しい思いをたくさんしてきて2016年と2017年。

でもその悔しさに正面から向き合っていなかった2016年と2017年。

 

もういやだ。

今日の振り返りと幼馴染のお陰で気づいたこの悔しさは絶対に忘れないし、同じ気持ちを来年の最後に味わいたくない。

 

だから、今年は起業します。

今起業する事が本質ではないんだけれども、少なくとも自分が本当に世界を変えたいと思っていてその為に必要なプロダクトを創ったり、チームを組んだり、それを創る為にインターンとかする必要があるならするし、プログラミングが必要ならやる。

 

だけど、

自分の夢に関係ないことはもうしない。

 

自分を変える。

絶対にやる。

 

ダッサイ自分とはお別れを決意できた2017年の最終日でした。

具体的な目標は明日一日中を通して、考えてまた書きます。

 

今年、僕と一緒に過ごしてくれたみなさん。

本当にありがとうございました!!!!

 

来年もよろしくお願いします!!!

お互い楽しんで行きましょー!!!!!