読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わり、始まり?

今日、2年前に始めた一つのプロジェクトから手を引くことを決めました。 自分の1年間をかけたものを手放すというか、やることを諦めるのは、心がもやもやしました。 だけど、もうやりたいと思っていないことを、本当は自分が一番わかっていたんだと思いまし…

人生って何があるか分からないから、もっと頑張ろう。

あまり記事にしたい事ではありませんが、自分の記録として残しておくために書かせて頂きます。 最近は嬉しくないことがありました。 つい2日前、 僕の高校時代の同級生が、新人研修先のホテルの4階から落ちて亡くなりました。 僕はその知らせを講義の5分前に…

NEST2017に参加しての感想

昨日と一昨日は、新経済連盟が主催しているNEST2017というイベントに参加してきました。 一言で言うと、これが最先端か!という感じでした。 登壇される方々は楽天の三木谷さんを始め、サイバーの藤田さんや小泉純一郎元首相、DropboxのCEOやHARD THINGSの著…

自分の現状と向き合った、自分の理想を形創った東京での4日間

今日で4日間の東京滞在が終了しました。 この4日間は、自分の今の現状としっかり向き合いながら、自分の理想を形創っていくことのできた4日間だったと思います。 SlushAsiaを通して、自分が足踏みをしていたアイディアを今学期中に形にすることを決意しまし…

写経と座禅会での学び

今日は、昼からのそのそと動き出し、鎌倉に行ってきました。 主に【写経】と【座禅】を体験するためです。 円覚寺という有名なお寺でまずは写経を体験。 1000円を払って、受付のお姉さんからお経が書かれた紙、筆、水さし、写し紙をもらい、写経部屋に案内さ…

やります。やれます。やってみせます。〜SlushAsiaTokyo2017から学んだこと〜

やります。 やれます。 やってみせます。 僕の好きな漫画の一つ、【クニミツの政】で主人公の国光がある飲食チェーンの社長に1日で2800食の蕎麦を作り上げてこい。という難題を出された時に言った言葉です。 僕は、今までしっかり向き合ってこなかったことに…

【視座を上げる】ということ

【視座を上げる】 これが4月末までの僕のテーマになりそうです。 そもそも【視野を広げる】と【視座を上げる】は何が違うのか。 【視野を広げる】は、今まで見えていたけど、意識をしていなかったものが見えること。 【視座を上げる】は、今まで考えもしなか…

自己整理/自己分析の為に、ブログ始めました

「言葉にできないということは頭を整理できていないと同意義だ。お前の話はまとまっていないから整理できていない。」 最近、尊敬している親友との会話でこのような言葉を言われました。 この時、この瞬間までは、自分は割と頭の中を整理できており、誰にで…